2020年8月4日火曜日

自宅パワースポット化計画2

泊まったホテルの部屋でアクシデントがあり、無料でスィートルームにアップグレードしてくれました。

持ってるなあ~(笑)


前回の復習

「自宅パワースポット化計画1」
では、
□「パワースポットに行くより、パワースポットに居る」ことの重要性、
□自宅をパワースポットにするに当たっては、
 空白を作り、磨き、パワーアップさせる。
 という3つのステップを踏むことが大事だということをお伝えしました。

今日は、ステップ1の
「空白を作る」
ということについて、お伝えします。

「空白を作る」ことの意味

 部屋に空白を作ることにどのような意味があるかについてお伝えします。
 高級ホテルやレストラン、神社仏閣、などには、空白が多いですね。
 その理由は、空白を作ると
 □氣の流れが良くなり、そこにエネルギーが流れ込んできます。
 □気が散らなくなり、集中力が出ます。
 □よって、運氣が良くなります。

 空白、全てに共通する法則です。
 これは、部屋の空白だけでなく、頭の中の空白も同じです。
 
 では、部屋に空白を作るには、どうしたらいいでしょうか?
 それは、簡単です。
 部屋の中のモノを減らすことです。
 不用品を処分し、本当に必要なものだけ残しましょう。


では、どの様に取り組んでいったらいいか、いくつかお伝えします。

もの別のポイント

 (1)   


本が家の空間を狭くしている人、結構多いです。

でも、家にある本、全て読めますか?
もう一度読む前に、新しい本を買いたくなって、また、本が増えてしまっていませんか?
本は、次の物以外、全部処分しましょう。
□繰り返し読む座右の書
□絶版になっていて、二度と手に入らない本
□これから読む本

どうでしょう?かなり処分できませんか?
「これは面白い本だったな」
と思うものでも、読みたくなったら、また、買えばいいのです。とりあえず処分しましょう。
私の経験では、処分してまた買い戻したという本は、今のところ一冊もありません。
処分したら、二度と本が増えて空間を占領してしまわないように提案です。
もう、紙の本はなるべく買わず、電子書籍を選ぶようにしましょう。
そうすれば、部屋の空間が狭くなることもありません。

(2)    書類


書類も空間を占領するものの一つです。
様々な領収書類や契約書、機械類の説明書、仕事関係の参考資料などが知らず知らずのうちに溜まっていきます。
次の物は、この際、処分しましょう。
□法定の保存年限が過ぎたもの。
□もう破損したりして処分済みの機械類の関係書類
□インターネットなどで検索すればすぐに出てくる内容の参考資料。

 

(3)    ダンボール


電化製品などのダンボールをそのまま取っておく人がいました。

「引っ越すときに荷造りに便利だから」
「宅配便を送るときに便利だから」

だそうです。

ダンボールは結構かさばります。

それまで、空間が狭くなった家で過ごすのでしょうか?

引っ越すときは、引っ越し屋さんがダンボールを用意してくれます。

宅配便を送る時は、その荷物に合った段ボールをその時調達すればいいのです。

すぐに処分しましょう。

 

(4)    食品

 

  冷蔵庫内や台所周辺に、消費期限切れの食品や調味料を蓄えている人がいます。

 もし、そういうものがあるなら、すぐに処分しましょう。

 なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

 それは、
□まとめ買いするので、何日か後には、気分が変わり食べたくなくなってしまい、結局、消費期限を過ぎてしまった。

 □台所周辺や冷蔵庫内が乱雑で、存在に気付かず、消費期限を過ぎてしまった。

というようなことではないでしょうか?

 このような事を防ぐには、

 □その日、必要な分だけ買うようにする。

 □台所周辺や冷蔵庫内をきちんと片付ける。

ことを徹底するようにすると良いでしょう。

 

(5)    試供品

 

化粧品などの試供品がかなり溜まっていませんか?

試供品を長い間使わずに取っておく人は、

「旅行や外泊に便利だから」

というのですが、旅行で旅館やホテルに泊まれば、そこにもたいていアメニティで色々置いてありますね。

試供品は、すぐに使ってしまいましょう!

その方が家がスッキリします。

 

(6)    趣味の物

 

 かつてやっていたけれど、最近やっていない趣味の道具が自宅に眠っている人、多いです。

 どう処分すればいいか、分からないのかもしれません。

 もう当面使う予定がないのであれば、処分しましょう。

 また、やるときには、最新の良いものが出ています。

 

(7)    通帳

 

銀行で記帳などをすると新しい通帳が出てきますが、古い通帳、どうしていますか?

しばらくは必要でしょうが、何年も前の物は、必要でしょうか?

必要でないなら、処分しましょう。

また、かつては、使っていたけれど、もう使わない銀行の通帳は解約しましょう。

必要になったら、また、口座を開設しに行けばいいのです。

 

(8)    衣類


何年も前の型が古くなって着にくい服。

色褪せたり、擦り切れたりしているものは、処分しましょう。

かなり空間が開くはずです。

 

9)人形

 人形は、霊が入りやすく、霊障の原因となりやすいものなので、極力処分しましょう。

 できれば、神社仏閣で供養すると良いでしょう。

 

10)家具類

 

さあ、ここまでやると、かなり空間が開いてきたのではないでしょうか?

そして、そうなると、物を収納するための家具類で、不要になるものが出てきたかもしれません。
もしそうなら、処分しましょう。
かなり家が広くなるはずです。
私の部屋もかなり広くなりました。




参考資料:



動画でも解説しています。



「自宅パワースポット化計画3」は、こちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿