2020年2月28日金曜日

常識から自由になる

人々が当たり前と信じて疑わないことでも、根拠の薄いことがあります。

例えば、
□労働時間は、一日8時間、年間250日ほどが適当である。
 →何を根拠に誰が決めたの?
□○○歳は、だいたいこんな感じ。
 →自分の年齢を知らない国の人たちも、実際地球上にいるけれど、そういう人たちもそう思うだろうか?
□テレビのニュースで流れているようなことは知っているのが社会人として当たり前である。
→本当に自分にとって有益な時間の使い方ですか?


など。


根拠の薄いことを常識として信じれば信じるほど、人生が面白くなくなります。
そういう変な常識から自由になればなるほど、人生は面白くなります。


知らず知らずのうちに当たり前と思い込んでいる変な常識はないだろうか?

よーく点検して、もしあったなら、そういうものから自由になろう。

変な思い込みが外れれば、外れるだけ、面白くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿